ザウバー、『BMWザウバーF1チーム』として参戦か

2010年01月04日(月)
ザウバー、『BMWザウバーF1チーム』として参戦か thumbnail

ザウバーの創設者であるペーター・ザウバーは、公式チーム名の変更をいつ申請するのか、まだ「決めていない」とのことだ。

BMWがF1から撤退し、カドバックへの売却も失敗に終わったことで、1990年代にチームを創設したザウバーがチームを引き継いでチームを存続させた。

だが『NZZ am Sonntag(NZZアム・ゾンターク)』紙とのインタビューの中でザウバーは、新しいチーム名を決めることは「私の中で最も優先順位の低い問題」だとして、次のように語っている。

「現在のチーム名はBMWザウバーF1チームになっている。このチーム名でFIA(国際自動車連盟)に登録したためであり、このまま参戦することになる」

「いつチーム名の変更を申請するのか、今の段階では決めていない」

ザウバーは2010年、フェラーリのエンジンを搭載する予定だが、チームを15年間支えてきたスポンサーのペトロナスは、2010年からのスポンサー先をメルセデスGPに変更した。

ザウバーはペトロナスの決断に失望したと認めている。

「ペトロナスが自動車会社との提携を希望していることは知っていた。失望したが、驚きはしなかった」

「2010年の予算に直接的な影響はないが、もちろん厳しいことだ。資金はあればあるほどいいい。そして当然、タイトルスポンサーの獲得を目指している」とザウバーは加えた。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧