フェラーリの3台出走を支持する意見

2010年12月31日(金)
フェラーリの3台出走を支持する意見 thumbnail

元F1ドライバーが、F1での3台出走を求めるフェラーリを支持した。

フェラーリのルカ・ディ・モンテゼモーロ会長は、以前からフェラーリの3台出走を求めている。これに対し、ヨス・フェルスタッペンは、『De Telegraaf(テレグラーフ)』紙のコラムで次のこう書いた。

「すでにパーツはあるのだから、チームにとっては高くつくものではない」

「3台目は、若いドライバーにとってF1にデビューするユニークなチャンスになり得る」

「もし僕が決められるなら、3人目のドライバーに年齢制限を作る。例えば23歳だ。才能あるドライバーを育成するクルマとして使うことができる」

現在、F1ではシーズン中のテストが禁止されており、F1を目指す若いドライバーがテストでF1を経験するチャンスはほとんどない。こういった現状をフェルスタッペンは次のように話した。

「現実を見ようじゃないか。現状では、“サードドライバー”と呼ばれている連中に、走るチャンスはほとんど、もしくはまったくない」

さらにフェルスタッペンは3台出走について、「いい解決法になるものであり、FIA(F1統括団体/国際自動車連盟)は真剣に検討するべきだと思う」と加えている。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧