フェルナンド・アロンソ「ポイント差は気にしない」

2010年11月12日(金)
フェルナンド・アロンソ「ポイント差は気にしない」 thumbnail

ドイツGPでチームメートから優勝を譲られていたフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)。アロンソが今年のチャンピオンになった場合、F1の汚点になるとの意見も出ているが、アロンソはこういった意見を気にしていない。

アロンソはドイツGPで、チームメートのフェリペ・マッサから優勝を譲られた。これによってアロンソは、7ポイント多く獲得できていたことから、もしアロンソがチャンピオンになったとしても、2位のドライバーとのポイント差が7ポイント以下だった場合、王座の価値が下がると指摘する関係者がいる。

しかし、こういった意見を気にしていない様子のアロンソは、次のように語った。

「7ポイント差だろうが、25ポイント差だろうが、今の僕には大切なことじゃないよ」

「今の僕たちの頭にあるのは、レースに優勝するか、2位になることだよ。それが目標だし、実現は可能だと思う」

しかし、もしセバスチャン・ベッテル(レッドブル)がレースをリードし、マーク・ウェバー(レッドブル)が2番手、アロンソが3番手だった場合、ベッテルがウェバーに優勝を譲るとウェバーがチャンピオンになる。だがアロンソは、次のように話している。

「日曜の午後(決勝)にそんなことが起こらないか心配することはない。そんなことには、1秒たりともエネルギーを費やさないと思うよ」

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧