フェラーリのフェルナンド・アロンソは、イタリアGPフリー走行1回目で24周を周回して、ベストタイムは1分24秒543で8番手。フリー走行2回目では、32周を周回してベストタイムは1分22秒915で2番手になっている。
フェルナンド・アロンソ
「2回のセッションの成果には、とても満足しているよ。いくつか空力のセッティングを試したから、明日と日曜に向けて正しい選択をするため、これから慎重にデータを分析しないといけない」
「このコースでは、空力のダウンフォースを少なくする必要があるんだけど、うまく妥協点を見つけないといけないんだ。特に、ブレーキングでの安定性を犠牲にしてはいけない。トップスピードも重要なんだけど、それがすべてではないんだよ」
「2回のセッションの間に、クルマを少し変更していたんだ。これで正しい方向に向かえたみたいだけど、いろいろな燃料搭載量で走っていたことも忘れてはいけない。これまでにも、金曜のリザルトが土曜にはひっくり返ることを何度も見てきたから、何も予測はしたくないよ」
「自分たちのことに集中して、予選で、そして何よりも日曜のレースで全力を尽くさないといけない。今回もレッドブルが競争力の高さを見せつけているし、予想されたとおりマクラーレンも強そうだから、簡単にはいかないよ」