フェルナンド・アロンソ「メカニックが奇跡を起こしてくれた」/イタリアGP決勝

2010年09月13日(月)
フェルナンド・アロンソ「メカニックが奇跡を起こしてくれた」/イタリアGP決勝 thumbnail

フェラーリのフェルナンド・アロンソは、イタリアGPで優勝した。

フェルナンド・アロンソ
「フェラーリに乗ってモンツァ(イタリアGP開催地)で勝つというのは、とても特別なことなんだ。これに匹敵できるのは、母国ファンの前で勝った2006年のバルセロナ(スペインGP)だけだよ。表彰台の上では、信じられないような感覚になった。人の海が広がっていて、たくさんの旗が振られていたんだ!」

「彼らが集まった木曜から、すぐにファンの熱意には心を打たれた。この勝利を、チーム、そしてフェラーリファンを特別な存在にしている、あの情熱にささげる」

「それなりにいいスタートだったんだけど、ジェンソン(バトン/マクラーレン)の方が良くて、素晴らしいスタートだった。1コーナーで彼に仕掛けたけど、うまくいかなかった。彼とフェリペ(マッサ/チームメート)に接触して、かなり興奮するような場面だったよ」

「ダメージがあるかもしれないと心配したんだけど、幸運なことにすべて大丈夫だった。ジェンソンには、常についていけたよ。何が最良な戦略なのか考えていたんだけど、彼がピットインしたから、もう1周走るべきなのは明らかなことだった」

「ピットストップは最高だったよ。そこで得られるコンマ数秒が勝敗を分けるんだ。今日は、メカニックがもたらしたレース優勝だし、彼らは奇跡を起こしてくれた。チームの全員が素晴らしい働きをしたし、クルマも素晴らしかった」

「シンガポールに向けても改良を予定しているけど、2011年のことも考え始めないといけないから、進化し続けるのは簡単なことじゃない。集中力を切らさずに、全力を尽くさないといけない。僕たちは追う立場だから、ちょっとしたミスも許されないけど、今日の僕たちが大きく前進したことは間違いない」

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧