ルイス・ハミルトン、旧ポイントシステムではポイントリーダー

2010年08月19日(木)
ルイス・ハミルトン、旧ポイントシステムではポイントリーダー thumbnail

2009年のポイントシステムに今季ここまでの12戦の結果を適用すると、現ポイントリーダーのマーク・ウェバー(レッドブル)は、トップに立っていない。

2010年から適用されたポイントシステムは、優勝者が25ポイントを獲得し、10位までがポイントを獲得できるようになった。2009年のポイントシステムは、優勝者が10ポイントで、8位までがポイントをもらえることになっていた。

ポイントシステムの変更では、一貫してポイントを獲得していくよりも、優勝の価値を高めることが狙いだった。

2009年のポイントシステムを今季も採用していた場合、2勝しているルイス・ハミルトン(マクラーレン)がポイントリーダーに立っていたことになる。

ドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』による分析では、2009年のシステムを適用すると、ハミルトンがウェバーよりも2ポイント上回っているという。

ポイントシステム変更により今季は、これまで最も多く優勝し、すでに4勝しているウェバーがトップに立っている。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧