レッドブル、ウイングの設計変更は必要なし?

2010年08月07日(土)
レッドブル、ウイングの設計変更は必要なし? thumbnail

レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、ベルギーGPまでにウイングの設計を変更する必要はないと考えている。

レッドブルやフェラーリのフロントウイングが、高速時に大きく変形していることが問題視され、統括団体FIA(国際自動車連盟)は次戦ベルギーGPからフロントウイングなどの強度検査を強化することに決めた。

これを受けて、ほとんどのチームが設計変更を強いられるとみられていたが、レッドブルに設計変更の必要はないとホーナーは『Autosport(オートスポーツ)』へ語った。

「FIAから送られてきた情報を確認したが、今でも基準を満たしているというのがわれわれの見解だ」

ホーナーのコメントが事実だとすれば、ほかのチームが設計変更を迫られる一方で、レッドブルは従来のパーツを使用できることから、レッドブルのアドバンテージがより大きくなることが予想される。

また、ハンガリーGPで優勝し、選手権リーダーに躍り出たマーク・ウェバー(レッドブル)は、今シーズンに残されたすべてのサーキットで、レッドブルが強さを発揮できると考えている。

「モンツァなどでは、長いストレートでどうなるのか少し心配している」とウェバーはレッドブルのインタビューで語りつつ、次のように加えた。

「でも、ほとんどのサーキットでクルマは、とても強いから、どのサーキットでもみんなの挑戦を受ける準備はある。この先すべてのレースを楽しみにしているよ」

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧