フェラーリのチームオーダー発令方法を批判するヨス・フェルスタッペン

2010年08月06日(金)
フェラーリのチームオーダー発令方法を批判するヨス・フェルスタッペン thumbnail

フェラーリがドイツGPで見せた明らかなチームオーダーについて、元F1ドライバーであるヨス・フェルスタッペンが、そのお粗末なやり方を批判した。

フェラーリはドイツGPで、チームメートであるフェルナンド・アロンソへポジションを譲るよう、マッサへ間接的に指示。これを受けたマッサはアロンソへポジションを譲ったが、マッサの譲り方があからさまであったことや、マッサに対する指示がテレビ中継で放送されたことから、これがF1で禁止されているチームオーダーだったと大きな話題になっている。

「なぜ彼らがあんなバカなことをしたのか、誰か説明してくれないか? 私には、まったく理解できない」とフェルスタッペンは『De Telegraaf(テレグラーフ)』のコラムで書き、こう続けた。

「自分のチームに所属する、2人のドライバーのポジションを、チームオーダーを出すことなく変える方法はいくらでもある」

「彼らはピットストップでマッサを遅らせることもできたし、燃料の問題だと言うこともできた。ほかにも方法はあったはずだ」

「彼らがもっとうまくやっていれば、こんな問題にはならなかった」

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧