フェラーリに罰金、さらなる処分の可能性も=F1ドイツGP

2010年07月26日(月)
フェラーリに罰金、さらなる処分の可能性も=F1ドイツGP thumbnail

フェラーリが10万ドル(約875万円)の罰金を科され、統括団体FIA(国際自動車連盟)の世界モータースポーツ評議会(WMSC)がさらなる処分の必要性を検討することになった。

ドイツGPのレース中、フェリペ・マッサ(フェラーリ)に対しチーム側が、チームメートであるフェルナンド・アロンソの方が速いと伝え、マッサがアロンソへポジションを譲ったことが問題になっている。

フェラーリのチーム首脳陣、そしてドライバーもスチュワードに呼び出されたが、フェラーリ側はこれがF1で禁止されている、レース結果を左右するようなチームオーダーではないと主張した。

ドイツGPのリザルトに変更はないものの、フェラーリには10万ドル(約875万円)の罰金が科されたほか、この件がFIAの意思決定機関であるWMSCへ報告されることとなった。

フェラーリ側は、マッサの担当エンジニアであるロブ・スメドレイからマッサへの「フェルナンドの方が君より速い。理解したか? このメッセージの意味が分かるな?」という無線が、チームオーダーではないと主張している。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧