この数戦、セバスチャン・ベッテル(レッドブル)はチームメートであるマーク・ウェバーのペースについていけていないが、レッドブルがその理由を突き止めたと報じられている。
ウェバーは2週連続開催になったスペインGPとモナコGPで圧倒的な強さを見せ、2戦連続のポール・トゥー・ウィンを達成した。
しかし、『Auto Bild Motorsport(アウト・ビルド・モートアシュポルト)』によると、2連戦を終えてファクトリーへ戻ったレッドブルは、ベッテルが使用していたシャシーに損傷を発見したという。
レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーも、次のように認めている。
「セバスチャンのシャシーに欠陥を見つけた。トルコでの次戦で彼は、新しいシャシーを使うことになる」
シーズン序盤はベッテルの方がウェバーよりも好調だったものの、現在の両者は同ポイントで並び、優勝回数の多いウェバーがドライバーズ選手権トップになっている。
だがホーナーは、新シャシーを手にしたベッテルが再び速さを見せるはずだと語る。
「セバスチャンは最高な形でシーズンをスタートしており、次のレースで復活すると私は確信している」
「バルセロナとモナコでは、マークの方が強かっただけだ。彼の方がクルマに対する自信が大きく、いい感触を得ていた。それとは対照的にセバスチャンは、クルマのバランスについて何度か不満を言っていた」