レッドブル、チーム本拠地で緊急ミーティング

2010年06月02日(水)
レッドブル、チーム本拠地で緊急ミーティング thumbnail

セバスチャン・ベッテルとマーク・ウェバー(ともにレッドブル)によるクラッシュで生まれたわだかまりを解消するため、レッドブルが数日以内にチーム本拠地ミルトンキーンズで緊急ミーティングを行うようだ。

「目標は速い方のドライバーでタイトルを勝ち取ること。個人的な利益ではなく、全体の利益を追求することがチームの成功につながる」

「2人のドライバーが一緒にディナーへ行く必要はないが、協力する必要はある」とレッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは、テレビ番組『Sport und Talk aus dem Hangar 7(シュポルト・ウント・タルク・アオス・デム・ハンガー7)』で語った。

ウェバーとベッテルがクラッシュしたとき、ウェバーは燃料を節約するモードで走っていたが、ベッテルはウェバーよりも多く燃料が残っていたため、まだ燃費モードにはなっていなかった。

マルコは、チーム側がこの事実をウェバーのレースエンジニアであるシアロン・ピルビームに伝えたものの、ピルビームはウェバーにこの情報を教えなかったと語っていた。マルコは今でも、クラッシュする前にピルビームがこの情報をウェバーに伝えるべきだったと話している。

「(ピルビームが情報を伝えなかった)理由は、ハッキリとしていない。彼はきちんと対応しなかった」とマルコはコメントした。

また、ウェバーのみに燃料を節約するよう指示したのはチームオーダーだとの意見もあったが、マルコは次のようにこれを否定している。

「ウェバーへのメッセージは、“君は遅すぎる。このペースだと、ハミルトン(ルイス・ハミルトン/マクラーレン)に抜かれる。もしベッテルの方が速いなら、彼とは争うな。ハミルトンに集中しろ”というものだったはずだ」

「これはチームオーダーではない」

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧