ゲルハルト・ベルガー、「ウェバーはあのアクシデントを防げた」

2010年06月07日(月)
ゲルハルト・ベルガー、「ウェバーはあのアクシデントを防げた」 thumbnail

トルコGPでのチームメート同士によるクラッシュをめぐり、セバスチャン・ベッテル(レッドブル)の味方が増えた。

わだかまりを解消するためのミーティングを行い、レッドブルはこの問題を乗り越えたと発表している。

この件に関しては、レッドブルのオーナーであるディートリッヒ・マテシッツが沈黙を守っているものの、モータースポーツアドバイザーのヘルムート・マルコや、前FIA(国際自動車連盟)会長マックス・モズレーなど、マテシッツに親しい人物がベッテルのチームメートであるマーク・ウェバーを非難していた。

F1ではチームオーダーが禁止されているものの、ウェバーではなく、ベッテルでの2010年タイトル獲得をレッドブルが希望しているとも言われている。

だが、レッドブルのジュニアチームであるトロ・ロッソの共同オーナーを務めていたゲルハルト・ベルガーも、クラッシュの責任はウェバーにあると非難した。

「ウェバーが彼(ベッテル)に路面の汚れている部分を少し残しただけだったのも、初めは正当なことだった」ベルガーは『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』へこう話し、さらに続けた。

「だが、ベッテルは半車身前に出ていたので、マークはチームメートに息をできるスペースを与えなければならないことに気付くべきだった」

「ウェバーはあのアクシデントを防げた」

「もしベッテルがマクラーレンに乗っていれば、ウェバーは自分の仕事をしたと言える。その場合、彼は道を譲るべきではないからね」

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧