バトン「ペースを生かせなかった」スペインGP決勝

2010年05月10日(月)
バトン「ペースを生かせなかった」スペインGP決勝 thumbnail

マクラーレンのジェンソン・バトンは、5位でスペインGPをフィニッシュした。

ジェンソン・バトン
「レースの序盤、ダッシュボードの表示が機能していなかったんだ。無線でチームが、ステアリングで何をすればいいのか伝えてきたけど、自分がきちんと操作できているのか分からなかった」

「エンジン回転数を表示するライトも見えなくて、ほとんどはうまくギアチェンジしていたけど、何度もリミッターに当たっていた。スリップストリームに入って、違う場所でギアを変えていたときは特にね」

「そして、1回目のピットストップでは遅れてしまった。クラッチに問題があったから、うまくホイールをはめられなくて、それにホイールスピンもした」

「コースへ戻る時、マイケル(ミハエル・シューマッハ/メルセデスGP)がどこにいるのか分からなかった。ターン1に向けて、彼がターンインしてきたんだけど、もし僕が下がらなければ、きっと僕たちはクラッシュしていたと思うよ」

「みんな知っているように、このコースではオーバーテイクがほぼ不可能だし、マイケルも僕に抜かれないように走っていた。今日の午後、僕のクルマのペースはとても良かったからフラストレーションがたまったけど、それでもオーバーテイクできないことに変わりはない」

「懸命に抜こうとしたことで、かなりタイヤをいためてしまった。フロントではフラットスポットを作ってしまったし、加速でリアをいためてしまったんだ」

「僕たちはかなり速かったから、5位は僕たちが望んでいたリザルトでも、僕たちにふさわしいリザルトでもない。今日はそのペースを生かせなかったから、ポジティブだったともネガティブだったとも言えると思う」

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧