ローマ、モンツァとの合意を目指す

2010年03月11日(木)
ローマ、モンツァとの合意を目指す thumbnail

ローマ市長ジャンニ・アレマンノが、2013年からは長年イタリアGPを開催してきたモンツァに代わり、ローマがイタリアGPを開催するとの報道を否定した。

F1最高権威バーニー・エクレストンは今週、2013年にローマでの市街地レースが開催され、2013年は20戦が開催されると語っていた。

これに対しモンツァに近いミラノのレティツィア・モラッティ市長は、モンツァでレースが開催されなくなることを憂慮するコメントを残している。

また、モンツァのマルコ・モリアーニ市長は『La Stampa(ラ・スタンパ)』紙へ、「2000年にわたって他人の酸素を奪うことで生き永らえてきた首都による、究極に尊大な行為だ」と語った。

しかしアレマンノは、モンツァでのグランプリを奪うつもりはないとして、次のように説明した。

「ローマでグランプリを開催するが、モンツァとは合意するつもりだ。ローマでのグランプリは、ヨーロッパGPになる」

「イタリアGPを引き継ぐものではない」

アレマンノはさらに、『Tuttosport(トゥットスポルト)』へこう加えた。

「明確なことだ。昨日フラミニ(ローマのオーガナイザー、マウリツィオ・フラミニ)とも話したが、事前にモンツァとは合意するつもりだ」

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧