F1 2010年ベストプロモーター、韓国GPが選ばれ驚きの声

2010年12月13日(月)
F1 2010年ベストプロモーター、韓国GPが選ばれ驚きの声 thumbnail

2010年のF1ベストプロモーターに韓国GPが選ばれ、F1界からは驚きの声があがっている。

最近にF1開催をスタートさせたアブダビやシンガポールに対しては、称賛する声が多かった。しかし、2010年にF1を初開催した韓国では、サーキット建設が遅れ、コース以外の施設が未完成のままレースを開催したことや、関係者に用意されていた宿泊施設がラブホテルだったことから、否定的な意見が多く出ていた。

しかし、モナコで10日(金)に行われた統括団体FIA(国際自動車連盟)の表彰式で、レースプロモーター賞を授与されたのは韓国GPだった。

FIAは、「韓国GPを初開催した最先端の韓国インターナショナル・サーキットを評価する」賞だとしている。

これに対し、『Times(タイムズ)』のF1記者ケビン・イーソンは、「韓国。韓国? カンコク??!! きっと私は、どこか別の場所へ行っていたのだろう」とツイッターでつぶやいた。

また、『Daily Mirror(デイリー・ミラー)』のF1記者バイロン・ヤングも「イベントとフライトの混乱、安ホテル、そしてあえて言わないが、いろいろなことのあった韓国GPがレースプロモーター賞を獲得した。なぜだ?」と不思議がっている。

韓国GPのプロモーターは、サーキット建設の遅れによってレースキャンセルの報道が続くなど、混乱を招いたことを謝罪していた。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧