グループ・ロータス、F1参戦の予定はなし

2010年10月14日(木)
グループ・ロータス、F1参戦の予定はなし thumbnail

2011年のF1に「ロータス」の名を冠したチームが参戦することを阻止しようとしているグループ・ロータスだが、現状ではF1に参戦する計画はないという。

今年からF1に参戦しているロータス・レーシングは、スポーツカーメーカーであるロータス・カーズから名称の使用許可を得て、ロータス・レーシングという名で参戦していた。

しかし、ロータス・カーズの母体であるグループ・ロータスのモータースポーツ部門ロータス・モータースポーツは、来年からモータースポーツ活動の拡大を予定。GP2チームARTと提携し、GP2へ参戦することになっている。

これを受け、ロータス・レーシングに対する名称の使用許可は取り下げられた。しかし、ロータス・レーシングのチーム代表トニー・フェルナンデスは、グループ・ロータスの管理下にはなかった「チーム・ロータス」の名称権を獲得し、2011年からはチーム・ロータスとして参戦することを発表した。

これにグループ・ロータスが猛反対し、この問題は法廷での争いに発展している。

グループ・ロータスがロータス・レーシングへの名称の使用許可を取り下げたのは、グループ・ロータスがF1へ参戦することを検討しているためだとの意見もあった。しかし、ロータス・モータースポーツのクラウディオ・ベッロは、その可能性を否定する。

「F1のコストはばく大なので、現状ではそういった結論にはいたらない」

「もしロータスがF1を戦うのなら、トップで最高のチームを相手に戦わなければならないと思っている。今年のような状態ではなく」とベッロは『422race.com』へ語り、ロータス・レーシングへの皮肉も込めた。

だがベッロは、もし将来にレギュレーションや状況が変われば、F1に参戦する可能性もあると認めた。

「もしF1が参戦しやすいものになり、条件が整えば、検討するだろう。将来のステップではあるがね」

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧