シンガポールGP木曜日FIA記者会見

2010年09月24日(金)
シンガポールGP木曜日FIA記者会見 thumbnail

出席ドライバー:ニック・ハイドフェルド(ザウバー)、ヘイキ・コバライネン(ロータス)、ニコ・ロズベルグ(メルセデスGP)、ビタリー・ペトロフ(ルノー)、マーク・ウェバー(レッドブル)

Q:ビタリー、あなたにとって新しいサーキットが続々とやってきますね。シンガポールも初めてです。このような新しいサーキットに対してどんな準備をしていますか?
ビタリー・ペトロフ(以下、ペトロフ): プレステ(プレイステーション)をやることさ。それから、できる限りオンボードの映像を見ること。レースの準備にチームはすごく手伝ってくれている。あとは家でシミュレーションをやってみて、また何度もオンボード映像を見る。そんなところかな。

Q:将来に関していろいろとささやかれていますね。あなたのシートを奪う強力なライバルが出現するというような、うわさもあります。あなたはそれにどう対処していますか?
ペトロフ:心配していないよ。僕は自分の仕事をやる。自分のやっていることは理解している。なぜ、心配しなきゃいけないのさ。心配しないといけないのは彼らの方だよ。僕はこの仕事を続けていくと思っているし、すべてうまくいっているように思えるね。

Q:モナコでの結果を考えると、ここはルノーにとっていいサーキットですよね。
ペトロフ:そうだね。クルマにとっても、チームにとってもいいサーキットだと思っている。ここでは、僕たちはかなり強いんじゃないかな。うまくいくことを願っているよ。いずれ分かるさ。

Q:クルマのどの部分が強さを発揮すると思っていますか?
ペトロフ:ブレーキングだね。コーナーとかコーナーの出口、それから他にもいろいろとね。

Q:ヘイキ、シーズンもこの時期になるとヴァージンとの戦いが、あなた方にとって最も重要に思えますが。
ヘイキ・コバライネン(以下、コバライネン):そうだね、その通りだよ。チャンピオンシップでは彼らの上でシーズンを終えたいと思っている。直接のライバルは彼らだし、僕たちはもうこれ以上クルマの開発予定がない。だから前進していくとは思えないけどね。それは来年の仕事になるよ。今のところは、自分たちにできる最大限のパフォーマンスを発揮していくことと、ヴァージンの前にいるようないいチャンスを得ることだと思っている。それが目標だ。

Q:チーム内でのあなたの将来はいかがですか? もう来年の契約は結んだということですが。
コバライネン:自分がどのチームにいたいかは分かっている。今言えることはこれだけさ。そうじゃなければ、今は無視しておいて今週末に集中しようよ。

Q:それからチームの将来についてですが、どのように見ていますか。
コバライネン:多くの可能性を秘めているし、良くなっていくと思う。クルマも速くなるだろうから、チームの将来はいいものになると考えている。トップに踊り出るまでにどれだけかかるかは誰にだって想像できないけれど、可能性があると思っているし、チームは固い目標を持っている。だから強くなっていくと思うよ。

Q:ロータスのドライバーとして、あなたにとっては忙しい週末となっていますか。
コバライネン:ああ、かなり忙しいよ。とても忙しい方だと思う。レース観戦に多くのパートナーたちがやって来る。さまざまなイベントにも出席するんだ。だから、かなり忙しい週末になっているけど問題ないよ。

Q:ニコ、ここシンガポールで自己最高位を記録していることから、ここはあなたにとってお気に入りのサーキットだと思っているのですが。
ニコ・ロズベルグ(以下、ロズベルグ):お気に入りのサーキットの1つってわけじゃないけれど、とてもチャレンジングなサーキットだし、それがレースをおもしろくしてくれる。それから、完ぺきなラップを得ることは、コーナーとかバンプ、縁石、いろんなタイプのコーナーがあるからとても難しい。それがいいんだけどね。ここではいつも成績がいいよね。シンガポールではうまくいっていると思っているから毎回ここに来るのが楽しみなんだ。

Q:雨の可能性が少し心配されていますね。どのように影響していくと思われますか。
ロズベルグ:そうだね、少し心配だよ。もし雨がすごく降れば、照明が照らされる中、コースに川ができたりとかいろんなものが散乱したりするんだけど、どうなるんだろうね。全然わからないよ。でも、今までは良かったんだ。特に予選とレースではね。雨にはならないと思うけど、明日のフリー走行1回目はかなりおもしろくなるはずだ。

Q:それはあなたが予測している天候だと思っていいですね。
ロズベルグ:僕は日曜日からここに来ていて、毎日同じような天気なんだ。だから当たると思うよ。

Q:チームやクルマは予選よりもレースの方が良さそうに見えます。そうでしょうか。
ロズベルグ:難しいな。最近はそんな感じだけど、わからないよ。今はトップ3の下のレベルにいると思っているから、ルノーの上にはいるように努力しないといけない。シーズン終了まで可能だと思っているけどね。

続きは、携帯公式サイトF1 TopNewsに全文掲載中! トップページまたは「F1トップニュース」から9/24のニュースリストの「2010年シンガポールGP木曜日FIA記者会見 その1」、「2010年シンガポールGP木曜日FIA記者会見 その2」、「2010年シンガポールGP木曜日FIA記者会見 その3」をご覧ください。

最高に楽しいF1人生を、すべての人に。
F1ならTopNews携帯サイト
http://m.topnews.jp (携帯専用URL)

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧