ロータスが24日(木)、2011年シーズンはチーム名を変更し、伝統の「チーム・ロータス」というチーム名を復活させると発表した。
現在F1に参戦するロータス・レーシングは、スポーツカーメーカーのロータス・カーズとは直接の関係がないものの、ロータスという名称の使用許可を得て、ロータス・レーシングとしてF1に参戦している。
しかし、ロータス・カーズがアメリカなどでのレースプログラムで、ロータスの名を優先的に使用したがっており、ロータス・レーシングは名称の使用許可を失うとの報道があった。
そのため、ロータス・レーシングのチーム代表トニー・フェルナンデスは、チーム・ロータスの名称使用権を保有しているデビッド・ハントから使用権を買い取り、来季にチーム・ロータスという名がF1に復活するとうわさされていた。
そしてロータス側が、24日にこのうわさを認めた形になる。
フェルナンデスは発表されたリリースの中で、次のようなコメントを残した。
「われわれは、ロータス・レーシングとして成功の1年を過ごしてきた。ロータス・レーシングとしてのわれわれに協力してくれた、プロトン、グループ・ロータス、そしてすべてのパートナーに感謝する」
「しかしこれからは、新しい章へ進まなければならない。チーム・ロータスとしてわれわれは、コースの内外で、さらに強力な存在となる」
「チームにかかわっている全員が、目の前に立ちはだかっている挑戦を楽しみにしている。モータースポーツ史の中で最も愛され、誰からもあがめられ、最大の尊敬を得ている名前を復活させる今はなおさらだ。新しい夢が今日始まる。チーム・ロータスが帰ってくる」