フェルナンド・アロンソ、エンジンは「まだまだ使える」

2010年09月23日(木)
フェルナンド・アロンソ、エンジンは「まだまだ使える」 thumbnail

残りのエンジン数では厳しい状況に置かれているフェラーリ勢だが、フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)は心配していないと語っている。

フェラーリは、まだアロンソによるタイトル獲得をあきらめていないが、前戦イタリアGPで8基目の新品エンジンを投入した。

今シーズンのF1では、ドライバー1人が1シーズンに使用できるエンジンの数は8基に制限されている。もし9基目のエンジンを使った場合には、10グリッド降格のペナルティーを受けることになる。

多くのドライバーが、これまでに7基のエンジンを投入しているが、フェラーリ勢はすでに8基を使用している。その一方、ドライバーズ選手権でトップに立っているマーク・ウェバー(レッドブル)は、まだ6基しか使用していない。

しかし、アロンソはエンジンについて心配していないようで、次のように『O Estado de S.Paulo(オ・エスタード・ジ・サンパウロ)』へ語った。

「エンジンの問題を心配する必要はないよ。僕たちのエンジンは、まだまだ使えるからね」

「それに、ラップのほとんどでスロットルを踏み続けるようなコースはもうない」

シンガポールGPでアロンソは、ベルギーGPの決勝で使用したエンジンを使うとみられている。フェラーリのチーム代表ステファノ・ドメニカリは、シンガポールGPでのエンジンについてこう話した。

「市街地コースなので、エンジンの重要性は低くなる」

エンジンの心配はないとするフェラーリの主張には、マクラーレンのチーフエンジニアであるフィル・プリューも賛成している。

「金曜の彼らの走行に影響するだけだと思う。金曜には、使い込んだエンジンで走るだろう」

「残念だが、これによってわれわれが彼らよりも有利になることはないと思う」とプリューは22日(水)に行われた会見でコメントした。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧