レッドブルは2010年シーズン残りの5戦で、マーク・ウェバーをナンバー1ドライバーに指名するべきだ。
こう語るのはフラビオ・ブリアトーレ。ルノーでフェルナンド・アロンソ(現フェラーリ)を2005年と2006年のタイトル獲得に導いた人物であり、ウェバーのマネジャーでもある。
ルノー在籍時、ドライバーへ故意にクラッシュすることを指示して、現在はF1からの追放処分を受けているブリアトーレ。しかしイタリアGPに姿を現し、フェリペ・マッサ(フェラーリ)よりもアロンソを優遇するというフェラーリの方針を擁護していた。
そして、イタリアGP決勝でセバスチャン・ベッテル(レッドブル)が、ウェバーよりも前でフィニッシュしたことには落胆したようだ。
「ウェバーとベッテルを競い合わせるような状況を続ければ、タイトルを失う可能性があるということに、レッドブルはまだ気付いていない」
「フェラーリでは、その点が明確だ。アロンソがチームリーダーであり、マッサが彼に手を貸している。レース中の戦略ですら、レッドブルでは状況が違う」
「彼らはこれまでに、100ポイントを捨てており、ベッテルはあらゆるミスを犯してきた。もしタイトルを取りたくないのであれば、そのまま続ければいい」とブリアトーレは『La Gazzetta dello Sport(ガゼッタ・デロ・スポルト)』へ語っている。