ブリヂストンの2010年イタリアGP予選レポート

2010年09月12日(日)
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焼けるような暑さのモンツァで開催されたイタリアGP予選は、ブリヂストンのソフト・コンパウンドのポテンザタイヤを使ったフェルナンド・アロンソ選手がフェラーリのホームレースでポールポジションを獲得した。

フェラーリと自身にとって今シーズン初のポールポジションとなったアロンソ選手のタイムは1分21秒962。午前のセッションでは、ソフト・コンパウンドのブリヂストン・ポテンザタイヤを装着したボーダフォン・マクラーレン・メルセデスのルイス・ハミルトン選手が最速タイムを記録した。

昨日、ブリヂストン・モータースポーツはモータースポーツにおける貢献と功績をたたえる特別な賞を受賞した。安川ひろし(株)ブリヂストン・モータースポーツ推進室長は、コンファルティジアナート・モーター・プライズ(第28回)委員会からこの賞を受賞した。

安川ひろし(ブリヂストン モータースポーツ推進室長)
「モータースポーツにおけるブリヂストン・モータースポーツの貢献と功績を讃える(たたえる)賞として、コンファルティジアナート・モーター・プライズ委員会から特別な賞を受け取ることができ、大変名誉に思っています。ヨーロッパにおける最後のレースでこのような賞を受け取り、わたしにとっては誇りを感じる瞬間でした。フェルナンド・アロンソ選手のポールポジションにお祝いを申し上げます。モンツァでフェラーリがフロントローに並ぶのは、いつ見ても感動的です」

浜島裕英(ブリヂストン MS・MCタイヤ開発本部フェロー)
「今日はエキサイティングな予選のバトルを見ることができました。フェルナンド・アロンソ選手が最高の予選ラップを走り、フェラーリがポールポジションを獲得したことはイタリアのファンの皆さんも大変喜んでらっしゃるでしょう。ドライバーたちの最速ラップはソフト・コンパウンドで記録されていますが、ここでの2種類のコンパウンドのラップタイムの差はそれほど大きくありません。従って、明日のレースではかなりの戦略のオプションが残されていますし、グリッドに並ぶ車両のさまざまなセットアップを見るのも興味深いポイントです。路面温度も気温も高いですが、われわれが選んだどちらのコンパウンドも力強いパフォーマンスを発揮して1スティントの距離を走れると思います。戦略にかんしては、1回目のピットストップは14周目あたりだと思いますが、使用済みのオプション・タイヤでスタートするトップ10台も、それ以上の距離を走ることを選択したとしてもパフォーマンスが大きく落ち込むことなく走ることができると思います」

(ブリヂストン・プレスリリース)

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