2010年イタリアGP予選の詳細レポート

2010年09月11日(土)
2010年イタリアGP予選の詳細レポート thumbnail

2010年F1第14戦イタリアGPが9月11日(土)、モンツァ・サーキット(1周/5.793km、9月12日決勝53周/306.720km)で2日目を迎え、現地時間14時(日本時間21時)からQ1、Q2、Q3の3つのセッションでなる公式予選が行われ、フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)がポールポジションを獲得した。

現地時間11時から行われたフリー走行では、Fダクトを外したルイス・ハミルトン(マクラーレン)がトップになっていた。2番手につけたのはセバスチャン・ベッテル(レッドブル)。そして、タイトル争いで厳しい状況に追い込まれているフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)が3番手だった。

セッション開始時の天候は晴れ、気温26℃、路面温度は38℃。予選Q1、そしてQ2とフェラーリ勢がトップタイムを記録。チームの母国イタリアでのポールに期待がかかった。そして迎えたQ3、まずはアロンソがトップタイムを記録。その後、誰もアロンソのタイムを上回ることができず、アロンソがフェラーリの母国で、移籍以来初のポールポジションを獲得した。

2位から10位までの結果は次のとおり。

2位ジェンソン・バトン(マクラーレン)、3位フェリペ・マッサ(フェラーリ)、4位マーク・ウェバー(レッドブル)、5位ルイス・ハミルトン(マクラーレン)、6位セバスチャン・ベッテル(レッドブル)、7位ニコ・ロズベルグ(メルセデスGP)、8位ニコ・ヒュルケンベルグ(ウィリアムズ)、9位ロバート・クビサ(ルノー)、10位ルーベンス・バリチェロ(ウィリアムズ)。

【セッションレポート】
予選Q1は20分間で戦われ、18位から24位のドライバーがここで予選を終える。セッション序盤から、トップタイムの更新が続く。全員がタイムを記録した段階では、アロンソがトップだった。その後、フェリペ・マッサ(フェラーリ)がトップタイムを更新し、フェラーリの1-2体制になった。

残り5分になった段階では、新規チーム6台とビタントニオ・リウッツィ(フォース・インディア)が脱落するポジションにいる。残り数分になった段階でもリウッツィはコースインせず、新規チーム6台とリウッツィが脱落した。
Q1で予選を終えた18位から24位は以下のとおり。

18位ヤルノ・トゥルーリ(ロータス)、19位ヘイキ・コバライネン(ロータス)、20位ビタントニオ・リウッツィ(フォース・インディア)、21位ティモ・グロック(ヴァージン)、22位ルーカス・ディ・グラッシ(ヴァージン)、23位ブルーノ・セナ(ヒスパニア・レーシング)、24位山本左近(ヒスパニア・レーシング)。

Q1のトップ5は、フェリペ・マッサ(フェラーリ)、フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)、ルイス・ハミルトン(マクラーレン)、ジェンソン・バトン(マクラーレン)、ロバート・クビサ(ルノー)だった。

予選Q2は15分間の戦いになり、11位から17位のドライバーがここで脱落する。セッションが始まると、各車が一斉にコースイン。まずはソフト側のタイヤを装着したハミルトンがトップに立った。しかしその後、アロンソがトップタイムを更新している。

クルマの特性がモンツァに合っていない小林可夢偉(ザウバー)は、苦戦を強いられ、ここで予選を終えることになった。また、ミハエル・シューマッハ(メルセデスGP)、もここで脱落している。

Q2で予選を終えた11位から17位は以下のとおり。

11位エイドリアン・スーティル(フォース・インディア)、12位ミハエル・シューマッハ(メルセデスGP)、13位小林可夢偉(ザウバー)、14位セバスチャン・ブエミ(トロ・ロッソ)、15位ビタリー・ペトロフ(ルノー)、16位ハイメ・アルグエルスアリ(トロ・ロッソ)、17位ペドロ・デ・ラ・ロサ(ザウバー)。

Q2のトップ5は、フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)、ジェンソン・バトン(マクラーレン)、ルイス・ハミルトン(マクラーレン)、フェリペ・マッサ(フェラーリ)、セバスチャン・ベッテル(レッドブル)だった。

予選Q3は10分間の戦いになり、ここでポールポジションが決まる。まずタイムを記録したのはマッサ。そのタイムをアロンソが上回った。アロンソは1分21秒962を記録し、この週末初めて1分21秒台に突入。バトン、ハミルトンはアロンソのタイムを上回れず、アロンソがトップに立っている。

残り数分、各車が2回目の走行に向けてコースイン。アロンソはセクタータイムを更新できず、そのままピットへ入ってしまった。しかし、誰もアロンソのタイムを上回ることができず、アロンソがフェラーリ移籍以来、初めてのポールポジションを獲得。フェラーリとしては、2008年最終戦ブラジルGP以来のポール獲得となった。

イタリアGP決勝は明日12日(日)、現地時間14時(日本時間21時)から行われる。

1 F.アロンソ フェラーリ 1’21″962
2 J.バトン マクラーレン 1’22″084
3 F.マッサ フェラーリ 1’22″293
4 M.ウェバー レッドブル 1’22″433
5 L.ハミルトン マクラーレン 1’22″623
6 S.ベッテル レッドブル 1’22″675
7 N.ロズベルグ メルセデスGP 1’23″027
8 N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ 1’23″037
9 R.クビサ ルノー 1’23″039
10 R.バリチェロ ウィリアムズ 1’23″328
11 A.スーティル フォース・インディア 1’23″199
12 M.シューマッハ メルセデスGP 1’23″388
13 小林可夢偉 BMWザウバー 1’23″659
14 S.ブエミ トロ・ロッソ 1’23″681
15 V.ペトロフ ルノー 1’23″819
16 J.アルグエルスアリ トロ・ロッソ 1’23″919
17 P.デ・ラ・ロサ BMWザウバー 1’24″044
18 J.トゥルーリ ロータス 1’25″540
19 H.コバライネン ロータス 1’25″742
20 V.リウッツィ フォース・インディア 1’25″774
21 T.グロック ヴァージン 1’25″934
22 L.ディ・グラッシ ヴァージン 1’25″974
23 B.セナ HRTF1 1’26″847
24 山本左近 HRTF1 1’27″020

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧