もしイタリアGPでいい成績を残せなかった場合、フェラーリは2010年シーズンに見切りをつけるようだ。
こう語ったのはフェラーリのチーム代表ステファノ・ドメニカリ。フェラーリドライバーの中で上位につけているフェルナンド・アロンソは現在、ドライバーズ選手権で5位、トップからは41ポイント差。残りのレース数は6レースという状態だ。
「モンツァ(イタリアGP)でうまくいかず、レッドブルのリードが大きくなり続けるのであれば、(レース翌日の)月曜には、スタッフとリソースのすべてを、来年へ向けたクルマのプロジェクトに使い始める」とドメニカリは『Corriere dello Sport(コリエーレ・デロ・スポルト)』へ語った。
また、F1最高権威バーニー・エクレストンや、F1チャンピオン経験者ニキ・ラウダなどが最近、アロンソがフェラーリを自分中心のチームに作り上げたミハエル・シューマッハのようはならないと語っていた。しかし、ドメニカリはこのような意見に反論する。
「アロンソは、シューマッハのことを思い起こさせる」
「私がフェラーリに加わって以来、あれほど強い存在感を持ち、われわれの活動すべてに賛同し、同じ信念を持つドライバーは見たことがない」