2011年F1の新規チーム、21億の保証金を課される

2010年07月13日(火)
2011年F1の新規チーム、21億の保証金を課される thumbnail

2011年から新規参戦するF1チームは、1,600万ポンド(約21億円)の保証金を支払う必要がある。F1最高権威バーニー・エクレストンが明かした。

新規参戦チームを募るため、F1は長年続いていた4,800万ユーロ(約53億円)の供託金制度を撤廃。さらにはエクレストンが、今年の新規参戦チームに数百万ユーロの支援も行っている。

しかし『The Evening Standard(イブニング・スタンダード)』によると、来年のグリッドに並ぶ新規チームは、豊富な資金があることを証明しなければならないという。

統括団体FIA(国際自動車連盟)のジャン・トッド会長の息子ニコラは、自身のGP2チームARTをF1に参戦させるため、エントリーの申請を行っていたが、最近になって申請を取り下げた。

現在有力候補とされているのは、スペインのチームで、ル・マンなどへの参戦経験が豊富なエプシロン・エウスカディ。ほかにも、アメリカからの参戦を目指すサイファーグループ、今年のF1にも参戦を目指していたステファンGPなどが候補リストに残っているとされる。

「もしすぐに1,600万ポンドを支払えないのなら、参戦はできないと彼らに伝えた。すぐにそれだけの金額をそろえられないのなら、参戦することはできない」とエクレストンは語っている。

エクレストンは、新規チームであるロータス、ヴァージン、ヒスパニア・レーシングのパフォーマンスを見てこの保証金制度を決めたようで、新規チームのペースには「満足していない」と認めている。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧