フェラーリのフェルナンド・アロンソは、イギリスGPフリー走行3回目で10周を周回して、ベストタイムは1分31秒101で3番手。予選では、1分30秒426で3番手になっている。
フェルナンド・アロンソ
「こういったタイプのサーキットでは、レッドブルに対抗できないだろうと分かっていたけど、彼らを除けばトップになれた。パフォーマンスのレベルを上げないといけないのは分かっているけど、前向きな兆候を得ることが重要だったんだ。クルマを開発するために注がれたこの数週間の努力によって、それを達成できたと思う」
「最後の走行では、セクター3で前をふさがれた。マイケル(ミハエル・シューマッハ/メルセデスGP)だったと思うけど、もし前をふさがれなくても、これより前のグリッドを得るのは不可能だったと思う」
「これまで、今週末は順調に進んでいるけど、これから最も重要なもの、レースに臨まないといけない。僕たちは大量にポイントを獲得する必要があるから、表彰台が目標になる」
「ペースについては、僕たちの競争力が高いことを証明できた。レッドブルが簡単に優勝できないように、少なくともプレッシャーをかけていく必要があるね。この2日間、ちょっとしたミスで貴重な時間を簡単に失ってしまうということを見てきたし、このサーキットはとても厳しい」
「午前中の問題? パイプの問題で、少し水漏れがあったけど、予選までにきちんと直せているよ」