マクラーレン、ルール変更に慎重な姿勢

2010年07月08日(木)
マクラーレン、ルール変更に慎重な姿勢 thumbnail

マクラーレンが、F1のセーフティカールール変更について、慎重な姿勢を示している。

ヨーロッパGPでは、ルイス・ハミルトン(マクラーレン)がセーフティカーを抜き、ドライブスルーのペナルティーを受けたが、ハミルトンのレース結果には大きな影響がなかった。その一方、フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)は、このセーフティカー導入で大きくポジションを落としたことから、フェラーリの怒りが爆発していた。

また、このセーフティカー導入に関しては、多くのドライバーがレース後にペナルティーを受けている。しかし、マーク・ウェバー(レッドブル)は先日、レッドブルがこのレースを「通常どおり」だったと認識していることを明かした。

だが、フェラーリからの非難を受けて、統括団体FIA(国際自動車連盟)は素早い対応を見せ、スポーティング・ワーキング・グループがルール変更も検討している。

しかし、マクラーレンのマネジングディレクターであるジョナサン・ニールは7日(水)、次のように慎重な姿勢を見せた。

「反射的な対応を心配している」

「先週末(ヨーロッパGP)に、大きな問題はなかったし、性急にルールを変更するべきだとも思わない」

また、イギリスGPではウィリアムズがレッドブル流のブロウン・ディフューザーをテストすると明かしたが、マクラーレンも同じようなパーツをテストするとニースは認めた。

マクラーレンはストレートでの空力テストを行っていたが、ニールは次のように新ディフューザーについて語った。

「もしドライバーが満足すれば、使い続けることになる」

「そうでなければ、さらに開発を進めていく」

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧