グロックも可変リアウイングに反対

2010年07月05日(月)
グロックも可変リアウイングに反対 thumbnail

ティモ・グロック(ヴァージン)も、2011年からF1に導入予定の可変リアウイングが危険だと考えているようだ。

マクラーレンのチーム代表であり、F1チームが組織するFOTA(フォーミュラ1チームズ・アソシエーション)の会長でもあるマーティン・ウィットマーシュは、可変リアウイングの導入が見送られる可能性もあると認めていた。

F1に導入予定の可変リアウイングは、前を走るクルマに近づいたときのみ作動するシステムになり、リアウイングの空気抵抗を減らすことでストレートでのトップスピードを向上させ、コース上での追い抜きを増加させようとするものだ。

「これはとても危険だと思う」

「安全面の観点から言うと、この決断は間違っているよ」とのグロックのコメントを、『Motorsport Aktuell(モータースポーツ・アクチュエル)』のウェブサイトが報じている。

前戦ヨーロッパGPでマーク・ウェバー(レッドブル)とヘイキ・コバライネン(ロータス)がクラッシュしたが、レッドブルとロータスのスピード差がクラッシュの原因だと指摘する意見も出ていた。

「後ろのクルマがあまりにも速いと、どういう結果になるのか見たでしょ」

「広いランオフエリアがあって、タイヤバリアに当たっただけで済んだから、マークはラッキーだっただけだよ」とグロックは加え、2011年はKERS(運動エネルギー回生システム)が復活する予定であることから、スピード差がさらに大きくなる可能性もあると指摘した。

「ドライバーは、みんな同じ意見だよ。これは明らかに危険すぎる」

「もしかしたら、ドライバーの団体(GPDA/グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション)で何かできるかもしれない。絶対に話し合うべきだよ」とグロックは、他にも多くのドライバーが反対していることを示唆した。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧