フェラーリのフェルナンド・アロンソは、カナダGPフリー走行3回目で19周を周回して、ベストタイムは1分16秒495で3番手。予選では、1分15秒435を記録して4番手になっている。
フェルナンド・アロンソ
「今週末はこれまでのところ、僕たちも常に上位争いをできている。いいグリッドを獲得できたし、これからはレースへの準備を、できるだけ万端に整える必要がある。今シーズン初めて戦略が分かれることになったね。トップ5のうち、2台がハード側のタイヤでスタートすることを選んでいる」
「長く厳しいレースになるけど、集中力を保ち続けないといけない。このコースでは、ちょっとした気の緩みが最悪な結果に結びつくこともあるからね。いつもなら、僕たちのクルマはタイヤに優しいんだけど、明日はこれが決定的な要素になるかもしれない。ブレーキの管理についても同じことが言える」
「表彰台フィニッシュも現実的な目標になる。僕たちが勝つためには、何か特別なものが必要になるね。Q3では、もしタイヤをもう1セット使えていたら、百分の数秒短縮できただろうけど、他のみんなにも同じことが言える。だから、みんなが完ぺきに予選を戦っていたらどうなったのか、予想するのは難しいね。今日のパフォーマンスには満足していいと思う」