ベッテル、トラブルでポール獲得を逃す

2010年05月30日(日)
ベッテル、トラブルでポール獲得を逃す thumbnail

セバスチャン・ベッテル(レッドブル)がトルコGPでポール獲得を逃したのは、クルマの不調が原因だったようだ。

ベッテルが逃したポールを獲得したのはチームメートのマーク・ウェバー。ウェバーにとっては3戦連続、レッドブルにとっては開幕から7戦連続のポールポジションだった。

トルコGPから新シャシー“ランディ・マンディ”に乗り換えているベッテルだが、予選Q1とQ2では最速だったものの、Q3で失速。ベッテルは、ブレーキング時にフロントホイールがロックしたことが原因だと語っている。

「シャシー変更の効果が現れた。ただ、今回故障したパーツも交換していればよかったのに」とニキ・ラウダは皮肉交じりに『Motorsport-Magazin.com』へコメントした。

このトラブルのため、ベッテルはウェバーにコンマ5秒の差をつけられ、2番グリッドもルイス・ハミルトン(マクラーレン)に奪われることとなった。

「厳しい戦いだった。それに、セブ(ベッテルの愛称)のクルマには、少し問題があったんだと思う」とウェバーは予選後に話していた。

この2戦はウェバーに完敗しており、今回は反撃に出ることを狙っていたベッテルだけに、明らかに失望している様子だった。

「絶対にもっと速く走れたはずだよ。でも僕は“クルマが壊れた、それだけだよ”なんて言うタイプではない」とベッテルはコメントしている。

だが、チームとしては開幕からの連続ポール獲得を今回も達成しており、レッドブルのアドバイザーであるヘルムート・マルコは、ベッテルのトラブルを「残念だ」と語ったものの、次のように加えた。

「トップと3番手なら、それほど悪いものではない」

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧