技術的なものをコピーするだけでは、レッドブルに追いつくことはできない。フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)がこう語っている。
24日(月)にはルイス・ハミルトン(マクラーレン)が、レッドブルのエンジニアであるエイドリアン・ニューイが設計したRB6のデザインを参考にするよう、マクラーレンのエンジニア陣に求めたことを明かしていた。
なぜRB6がこれほど速さを発揮していると思うか『Die Welt(ディー・ヴェルト)』に質問されると、アロンソは次のように答えた。
「それを知れたらうれしいね」
「ライバルの方がなぜ優れているのか解明するのは、とても難しいことなんだ。だから、彼らをコピーするのは困難なんだよ」
だがアロンソは、他チームの巧妙な処理をコピーすることは、F1でよくあることだとも認めている。
「そうかもしれない。でも、それがうまく機能するのかどうかは、また別の問題だよ。それぞれのチームには独自の設計思想があるし、投入される新パーツもそれに合わせてある」
「つまり、自分たちの方向性で、よりうまく開発していかないといけないんだ」とアロンソはコメントした。
その一方で、スペインとモナコで2戦連続ポール・トゥー・ウィンを達成しているマーク・ウェバー(レッドブル)は、レッドブルがタイトル獲得をほぼ確実にしたと言うにはまだ早すぎるとして、こう語った。
「みんな(メディア)がいろいろな事を書かなきゃいけないのも分かるけど、残り数戦になった時点で誰にチャンスがあるのか、まだ分からないよ」