アロンソ「素晴らしい戦略のおかげ」モナコGP決勝

2010年05月17日(月)
アロンソ「素晴らしい戦略のおかげ」モナコGP決勝 thumbnail

フェラーリのフェルナンド・アロンソは、7位でモナコGPをフィニッシュしたが、ミハエル・シューマッハ(メルセデスGP)がペナルティーを受けたため、6位になった。

フェルナンド・アロンソ
「この結果は士気を上げるものだよ。ピットレーンからスタートして6位なんて、僕たちが予想していた以上の結果だね」

「僕にとっては厳しい1日になったけど、この結果を残せたのはチームのおかげだよ。アグレッシブな戦略を考えてくれて、ほぼゼロの状態からレースに向けてクルマを組み上げるため、懸命な作業を続けてくれたんだ。こういったレースを問題なく走りきれるのは、見事な仕事のおかげだよ」

「初めは、フラストレーションを感じながら抜いていった。遅いクルマの後ろにいて、抜くスペースもないときには、とても難しい状況になるよ。トンネルの先がオーバーテイクに最適で、何人かのドライバーは良かったけど、他のドライバーは良くなかった」

「コース上で5台か6台抜いて、素晴らしい戦略のおかげでさらに10台以上抜いた。木曜(13日)には、このタイヤで12周しか走っていなかったけど、今日は77周を走って、クルマもずっと調子が良かった」

「どの位置までいけたのか難しいところだけど、予選で走れていれば、絶対にいい走りができたし、ポールも可能だった。落ち着いて、いい作業を続けていかないといけない」

「そうすれば結果はついてくるし、僕たちは今日、どれほど能力の高いチームなのかってことを証明できた。選手権の19戦がすべて終わったときに、誰が最も強かったのか分かる。それがもし僕たちじゃなければ、他のチームが僕たちよりもいい働きをしたってことだよ。僕たちがベストを尽くさなかったっていうわけじゃない」

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧