アロンソ、トラフィックは「さらなる挑戦だと考えるべき」

2010年05月12日(水)
アロンソ、トラフィックは「さらなる挑戦だと考えるべき」 thumbnail

マクラーレンのドライバーなどは、今週末のモナコではトラフィックが「大問題」になり、「悪夢」にもなると語っていたが、フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)の意見は違うようだ。

2009年シーズンよりも出場台数が4台増え、大きなペース差のあるクルマが6台いることから、ガードレールに囲まれたモナコのコースでは、昨年よりも危険度が増すと言われている。

デビッド・クルサードも『Telegraph(テレグラフ)』のコラムの中で、遅いクルマは「彼ら自身に対しても、そして他のクルマに対してもリスクになる」として、「深刻な問題」だと指摘していた。

だがアロンソは、「このコースでは20台で走っていたころもトラフィックが問題になっていた」と語り、こう続けた。

「僕たちはこれをさらなる挑戦だと考えるべきだよ」

「ドライバーは予選とレースで、オーバーテイクのときにより注意しながらも、タイムを失わないようにしないといけない。エンジニアも予選のときに、的確なタイミングで僕たちをコースへ送り出せるようにしないといけないよ」

マクラーレンのチーム代表マーティン・ウィットマーシュは、予選Q1を2つに分割する案を支持していたが、これは先週末のバルセロナで拒否したチームがいたために実現しないこととなった。

ウィットマーシュは、全ドライバーにとって「非常に難しい」週末になると予想し、11日(火)にこう語っていた。

「昔から難しいことだったが、クルマの数が増え、パフォーマンス差も非常に大きくなったことから、論争が巻き起こると私は思っている」

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧