フェラーリ、ウィリアムズ、メルセデスGPが中国でFダクトをテスト

2010年04月16日(金)
フェラーリ、ウィリアムズ、メルセデスGPが中国でFダクトをテスト thumbnail

マクラーレンが採用したことで大きな話題になっているFダクトだが、中国GPのフリー走行ではザウバー、フェラーリ、ウィリアムズ、メルセデスGPがこのシステムのテストを行うようだ。

「金曜(16日)から土曜(17日)まで使うことを予定している」ザウバーのペドロ・デ・ラ・ロサはこう認めた。

Fダクトシステムは、ウイングをストールさせることで最高速を向上させるシステムだと言われているが、上海には長いストレートがあるため、フェリペ・マッサ(フェラーリ)もFダクトが中国では大きな武器になるだろうと語っている。

また、ウィリアムズの関係者は、中国GPへ向けた改良の中には、「リアウイングのアップグレード」も含まれていることを示唆していた。

『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』誌は、ウィリアムズが16日にテストを行うと報じているものの、同チームのニコ・ヒュルケンベルグは17日や18日(日)にも搭載するのか決まっていないとして、こう話した。

「マクラーレンのものと同じように、このシステムはうまく機能しているよ。明日(17日)どうなるか見てみて、それから考える」

上海では、このシステムによって最高速が時速8kmから10km向上するとうわさされているが、フェラーリやメルセデスGPも16日にこのシステムをテストするようだ。

「風洞やシミュレーションでは、われわれのシステムも機能した。金曜のプラクティスで効果が確認されれば、レースでも使う」とメルセデスGPのチーム代表ロス・ブラウンはコメントした。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧