2010年バーレーンGPレースレポート

2010年03月14日(日)
2010年バーレーンGPレースレポート thumbnail

2010年F1開幕戦バーレーンGPが3月14日(日)、バーレーン・インターナショナル・サーキット(1周/6.299km、3月14日決勝49周/308.405km)で3日目を迎え、現地時間15時(日本時間21時)から決勝が行われた。

前日に行われた予選では、セバスチャン・ベッテル(レッドブル)がポールポジションを獲得。フェラーリのフェリペ・マッサとフェルナンド・アロンソが2番手、3番手を獲得しているが、フェラーリの2人は決勝前にエンジンを交換している。

エンジン交換によってフェラーリの2人へペナルティーが科されることはない。また、ヒスパニア・レーシングの2人はピットレーンからのスタートになっている。

セッション開始時の天候は晴れ、気温35℃、路面温度は40℃。レース序盤はベッテルがトップを維持しながらも、2番手のアロンソ、3番手マッサの2台が一定の間隔を保ちながら追いかける展開となった。小林可夢偉(ザウバー)は12周目にクルマを止めている。

レース中盤、トラブルのためにベッテルのペースが大きく落ち、フェラーリの2台に抜かれてしまった。その後、ベッテルはハミルトンにも抜かれている。結局、アロンソがトップ、マッサが2番手のままフェラーリの1-2でレースが終了した。

3位から10位までの結果は次の通り。

3位ルイス・ハミルトン(マクラーレン)、4位セバスチャン・ベッテル(レッドブル)、5位ニコ・ロズベルグ(メルセデスGP)、6位ミハエル・シューマッハ(メルセデスGP)、7位ジェンソン・バトン(マクラーレン)、8位マーク・ウェバー(レッドブル)、9位ビタントニオ・リウッツィ(フォース・インディア)、10位ルーベンス・バリチェロ(ウィリアムズ)までがポイントを獲得。

【レースレポート】
スタート直後、エイドリアン・スーティル(フォース・インディア)とロバート・クビサ(ルノー)が接触し、後続に混乱が見られた。その中で、小林可夢偉(ザウバー)が12番手まで順位を上げている。アロンソはマッサの前に出た。

ピットレーンからスタートしたカルン・チャンドックがノーズを壊してコース上でクルマを降りた。また、ニコ・ヒュルケンベルグ(ウィリアムズ)がスピン。ルーカス・ディ・グラッシ(ヴァージン)がコース脇にクルマを止めている。

レース序盤は、ベッテルがトップをキープする中、アロンソとマッサが一定の間隔を維持しながらベッテルを追う展開に。4番手ニコ・ロズベルグ(メルセデスGP)は徐々にトップの3台から遅れていった。

12周目、可夢偉がセクター2でクルマを止めてしまった。中団グループが次々にピットインする中、14周目にピットインしたビタリー・ペトロフ(ルノー)はタイヤを交換したものの、クルマに問題があったようでクルマを降りてしまった。

16周目に5番手のルイス・ハミルトン(マクラーレン)がピットイン。翌周には2番手のアロンソと4番手のロズベルグがピットインした。トップのベッテルと2番手に上がったマッサは18周目にピットイン。

ピットストップでトップ3の順位は変わらなかったが、ハミルトンがロズベルグの前に出ることに成功した。18周目にティモ・グロック(ヴァージン)、19周目にはブルーノ・セナ(ヒスパニア・レーシング)がクルマを降りた。

レース中盤、中断グループではオーバーテイクがたびたび見られたが、上位勢はこう着したレース展開となった。トップ3がほぼ同じペースで走行し、4番手ハミルトンがトップ3から約12秒離れたところを走行している。

29周目にアロンソがファステストラップを更新。トップを走るベッテルとの差をつめ始めた。また、ペドロ・デ・ラ・ロサ(ザウバー)がガレージへ戻り、ザウバーは2台ともレースを終えてしまった。

ファステストラップを更新した後、アロンソはペースを落としたが、34周目にベッテルのペースが大きく落ち、アロンソがベッテルを抜いた。そのままベッテルはマッサにも抜かれ、3番手にポジションを落とした。ベッテルはパワーが落ちているとチームへ無線で報告している。

トップに立ったアロンソは、ファステストラップを連発しながらマッサとの差を広げていった。37周目、ベッテルはハミルトンにも抜かれた。レッドブルはベッテルへ、エキゾーストのトラブルだと思われると伝えている。

フェラーリの2台が1-2体制を維持する一方、残り数周のところでベッテルの背後にロズベルグが迫った。フェラーリが1-2体制を維持したままフィニッシュ。アロンソはクルマを大きく左右に振りながらフィニッシュラインを駆け抜けた。

いよいよ開幕した2010年F1、次の舞台はオーストラリア。2010年F1第2戦オーストラリアGPは、3月26日(金)現地時間12時30分(日本時間10時30分)に開幕する。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧