数チームがオーストラリアGPまでにディフューザーを修正

2010年03月18日(木)
数チームがオーストラリアGPまでにディフューザーを修正 thumbnail

F1の統括団体FIA(国際自動車連盟)がオーストラリアGPまでにディフューザーを修正するよう求めたのは、マクラーレンだけではなかったようだ。

マクラーレンは、エンジンスターター用の穴を空力的に利用しており、この穴を必要以上に大きくすることで、ディフューザーの効果を上げているとされる。

しかしFIAは、このディフューザーをオーストラリアGPまでに修正するようマクラーレンに指示し、マクラーレンもこれを受け入れたと報じられていた。

だが『El Pais(エル・パイス)』紙によると、ルノーとメルセデスGPもこれと同じ理由により、オーストラリアGPまでにディフューザーを修正しなければならないようだ。

また、FIAの技術責任者チャーリー・ホワイティングは他にも数チームに対して懸念を抱いているともうわさされている。

問題のディフューザーを採用した各チームは、レギュレーションで外部スターターを使用するのに十分な大きさの穴をディフューザーに作ることが認められているものの、スターター・プローブの最大サイズが規定されていない点を利用したとみられている。

レッドブルのデザイナーであるエイドリアン・ニューイも、少なくとも2チームがこのルールの抜け穴を利用していると疑っているようだ。

「チーム名は出さないが、フェラーリはその中に含まれていない」とニューイと語った。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧