フェラーリのコラムにF1関係者からも非難の声

2010年03月01日(月)
フェラーリのコラムにF1関係者からも非難の声 thumbnail

新チームに対するフェラーリの批判に反論したヴァージングループ会長リチャード・ブランソンを、ロータスのトニー・フェルナンデス(チーム代表)とFIA(国際自動車連盟)の元会長マックス・モズレーが支持した。

フェラーリは先日、「跳ね馬のささやき」と題したコラムを公式ウェブサイトに掲載し、モズレーや新チームのことを批判していたが、これに対しブランソンは、「寂しいこと」だと語っていた。

開幕前に最後となるテストが行われているカタルーニャ・サーキットに姿を見せたブランソンは、さらにこう加えている。

「彼ら(フェラーリ)が予算制限に反対したのは残念であるし、愚かなことだと思う」

「ヴァージンは、わずかな予算で非常に速く走り、とてもいいレーシングチームを持てることを証明するだろう」

ブランソンとフェルナンデスは以前、お互いに対する激しいライバル心を見せ、2010年に負けたほうは相手の航空会社でスチュワーデスになるという賭けも行っている。

しかし、今回のフェラーリの件に関してはフェルナンデスもブランソンを支持しており、「フェラーリの予算がヴァージンのようになったらどうなるだろう」とTwitterへ投稿した。

モズレーの反応も予想通りのもので、先週にイギリスのメディアへ、フェラーリは「ダンスで若くてかわいらしい女性が数名入ってくるのを見て、それを嫌っている時代遅れの年配女性」のようだと語っていた。

フェラーリの黄金時代にドライバーとして在籍していたミハエル・シューマッハ(メルセデスGP)でさえも、フェラーリの意見には参戦していない。

テストに登場している新規チーム、ヴァージンとロータスについて質問され、シューマッハは次のように答えた。

「彼らはとてもよくやっていると思う」

「まったくのゼロから始めたチームにしては、かなりいい仕事をしていると思うよ」

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧