USF1のドライバーとして発表されているホセ・マリア・ロペスが、理想的なチームメートはアドリアン・バレスだと語った。
バレスはすでに、ロペスのチームメート最有力候補だと報じられている。
数年前にバレスは、ミッドランドやスパイカー(現フォース・インディア)でテストしていたが、2008年はGP2へ参戦し、昨年はスーパーリーグ・フォーミュラのチャンピオンになった。
「いろいろな理由から、アドリアンをチームメートにしたいと思っている」
「まず、彼は才能も経験もある若いドライバーだということ。そして、ルノーのドライバー育成プログラムで一緒だったころから、彼のことは知っているからね」
「アドリアンは、参戦したすべてのカテゴリーで活躍してきたし、才能あるドライバーだと証明してきた」とロペスは『Marca(マルカ)』紙のインタビューで語っている。
USF1は新規チームであり、開幕まで1ヶ月を切ったこの段階になってもクルマの準備はできていないにもかかわらず、ロペスは必ずしもチームが経験豊富なドライバーを起用する必要はないと語った。
「経験よりも、きちんとした姿勢や、開発を進めてチームを助けたいという想(おも)いを持っていることの方が重要だと思う」
「論理的には、F1経験のないチームが経験豊富なドライバーを起用すれば役に立つことは多いよ。でも、すべてをささげる意志を持ったドライバーを起用するのも、同じくらい役に立つことだよ」とロペスは加えている。