フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)が、フェラーリで成功を収めるには時間がかかると語っている。
アロンソは今年、ルノーからフェラーリへ移籍したが、F1での厳しいテスト制限のため、いまだにフェラーリでのテストができていない状態だ。
また、2月1日(月)にテストが始まってからも、開幕までには4回の合同テストしか認められておらず、アロンソ本人も準備不足のまま開幕を迎える可能性があると認めていた。
「簡単じゃないよ。ミハエル・シューマッハ(メルセデスGP)でも、フェラーリに加わってからタイトルを取るまで、5年かかったんだ」とアロンソはスペインのラジオ『Onda Cero(オンダ・セロ)』へ語り、こう続けた。
「F1は単純な計算ではない。サッカーや他のスポーツでも、大きなチームが小さなチームのスタジアムで負けることがある。F1も似たようなものだよ。理論がすべてではないんだ」
またアロンソは、まだテストも始まっていないため、今シーズンの勢力を予想することは難しいとして、次のように語っている。
「順番をつけるのは難しいね。メルセデスGPの2人、マクラーレンの2人、それにもしかしたら、レッドブルの2人もそうかもしれないし、そしてもちろん、僕のチームメート、マッサ(フェリペ・マッサ)もタイトルの有力候補だと思う」
「でも、去年のブラウンGP(現メルセデスGP)やトヨタが見せたように、驚くようなことが起きるかもしれない」
フェラーリでチームメートになるアロンソとマッサだが、2007年のニュルブルクリンクでは、レース中の接触をめぐってテレビカメラの前で激しく言い争っていた。
だがアロンソは、マッサとはうまくやっていると語った。
「ニュルブルクリンクでのことは、ネタになりそうなことを探している人たちのためになることだね」
「マクラーレン内では接近した戦いになるだろうし、バトン(ジェンソン・バトン)とハミルトン(ルイス・ハミルトン/ともにマクラーレン)の間での問題が報じられるかもしれない」
「僕とフェリペ、マイケル(ミハエル・シューマッハ)とロズベルグ(ニコ・ロズベルグ/ともにメルセデスGP)も同じことだよ」
「メディアからの注目が集まる大きなチームには予想されることだね。何も問題はないよ。フェラーリのために準備を進めている」とアロンソは加えた。