ブリアトーレ、ユベントスの会長に?

2010年01月13日(水)
ブリアトーレ、ユベントスの会長に? thumbnail

ルノーの元マネジングディレクターであるフラビオ・ブリアトーレが、イタリアのサッカー界へ進出するのではないかと報じられている。

ブリアトーレは、故意にクラッシュすることをドライバーへ指示したとされるクラッシュゲートをめぐり、ルノーを離脱してモータースポーツから追放処分を受けている。

しかしイタリアのゴシップサイト『Dagospia(ダゴスピア)』によるとブリアトーレは、ジャン・クロード・ブランからイタリアの名門サッカーチーム、ユベントスの会長職を引き継ぐ可能性があるようだ。

ユベントスの成績が低迷していることから、ブランは非難の的になっていた。

ブリアトーレはすでに、F1の最高権威バーニー・エクレストンとともにロンドンのサッカーチーム、クイーンズ・パーク・レンジャースの共同オーナーになっている。

ユベントスはフェラーリなどを傘下に置くフィアットのオーナー一族、アニェッリ家が長年にわたってオーナーになっているが、ブリアトーレはアニェッリ家とのつながりも深いと『Dagospia(ダゴスピア)』は報じた。

ブリアトーレは先週、FIA(国際自動車連盟)が科していたモータースポーツ界からの追放処分撤回を認める判決を受けたが、これはサッカー界での「資質規定」の判定にも影響を与えるだろう。

なお、FIAはこの判決に控訴している。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧