マクラーレン、チーム体制を変更

2010年01月12日(火)
マクラーレン、チーム体制を変更 thumbnail

ルイス・ハミルトン(マクラーレン)のレースエンジニアが昇進した。

フィル・プリューは、ハミルトンがF1にデビューした2007年からハミルトン担当のレースエンジニアを務めてきたが、チーム全体を担当するプリンシパル・エンジニアになることをマクラーレンが11日(月)に発表している。

だがマネジングディレクターのジョナサン・ニールは、これによって今年にマクラーレンへ加入する現F1チャンピオン、ジェンソン・バトンが蚊帳の外になるような状況にはならないと語っている。

マクラーレンは「ルイスの専属チーム」になったのか質問されると、ニールはこう答えた。

「そんなことは絶対にない。われわれは、勝てるドライバーが好きだということを、全世界に知らせたい」

ニールによると、2人のドライバーを平等にするため、チーム体制を変更しているようだ。

「ジェンソンとルイスがドライバーになったが、われわれが2人のドライバーに対し、確実に平等な仕事をできるようにしたいと思っている」とニールは語った。

ハミルトンのレースエンジニアはアンディ・レイサムに、バトンのレースエンジニアはジェイコブ・アンドレアソンになる。

レイサムもアンドレアソンも、これまでレースエンジニアを務めたことはない。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧