フェラーリファンは再びシューマッハを「崇拝」するとベルガー

2010年01月05日(火)
フェラーリファンは再びシューマッハを「崇拝」するとベルガー thumbnail

多くのフェラーリファンがミハエル・シューマッハ(メルセデスGP)を「裏切り者」と非難しているが、ゲルハルト・ベルガーはこれが大したことではないと語っている。

2000年から2004年にかけて、フェラーリで5年連続のタイトルを獲得したシューマッハだが、2010年はメルセデスGPからF1に復帰する。

イタリア国内ではシューマッハを非難する声が高まっていたこともあり、シューマッハは先日、イタリアのメディアへ向けて公開書簡を送って理解を求めていた。

「彼ら(ティフォシ/フェラーリの熱狂的ファン)が今、ああいったことを言っているのは、彼を実際に見ていないからだ」

「彼らの前にシューマッハが現れれば、彼らはひざまずいて彼を崇拝するだろう」かつてのフェラーリドライバーであるベルガーは、『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』誌へこう語った。

フェラーリのステファノ・ドメニカリ(チーム代表)も、ティフォシの反応は一時的なものだと語っている。

「(2010年の)イタリアGPはまだ先だが、フェラーリファンは感謝するはずだ。歴史は変えられない」とドメニカリは話していた。

フェラーリを創設したエンツォ・フェラーリの息子であり、フェラーリの株主でもあるピエロ・フェラーリ副会長は、『La Gazzetta dello Sport(ガゼッタ・デロ・スポルト)』紙へこう語っている。

「彼はレースをしたがっていたが、フェラーリには彼が復帰できる環境がなかった」

またフェラーリによると、シューマッハの現役復帰という願望を叶えるため、すでにドライバーとして決定していたフェルナンド・アロンソかフェリペ・マッサを放出することは検討しなかったようだ。

「私は、スポーツ界における復帰を信じていない。以前のチームに戻ったコーチやサッカー選手の話だがね。人生は前に進むものだ」とフェラーリは加えている。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧