フェラーリ「ファンはシューマッハに感謝する」

2010年01月02日(土)
フェラーリ「ファンはシューマッハに感謝する」 thumbnail

メルセデスGPからミハエル・シューマッハが現役復帰するとのニュースにフェラーリは失望したが、F1にとっては最高のニュースだ。

フェラーリのチーム代表ステファノ・ドメニカリがこう語っている。

シューマッハは2009年シーズン中にも、フェリペ・マッサ(フェラーリ)が負傷した際に代役として現役復帰しようとしていた。しかし、首のケガが完治しておらず、復帰はあきらめることになった。

だが2010年、シューマッハは14年間を過ごしたフェラーリを離脱し、メルセデスGPから現役復帰を果たす。

ドメニカリによると、シューマッハの離脱はフェラーリにとって、つらいニュースであったようだ。

「(シューマッハとの)関係は、正式なものに基づいてはいなかった」

「彼は心の中に願望を抱いていており、新しい挑戦を望んでいたが、フェラーリには空席がなかった」

「否定するまでもないが、われわれは非常に失望した。だが、前に進まなければならない」とドメニカリは『La Stampa(ラ・スタンパ)』紙へ語っている。

だがドメニカリは、シューマッハの復帰はF1にとっていいニュースだとして次のように加えた。

「彼の復帰は、F1にとって最高のニュースだ。彼によって、選手権への興味が大きくなり、新しい観客を呼び込み、ショー的要素が向上することになる」

イタリアのメディアやファンには、シューマッハを裏切り者扱いする意見もあるが、フェラーリファンがシューマッハの功績を忘れることはないとドメニカリは語る。

「控え目に言っても“ガッカリした”と言う多くのファンから、手紙を受け取ったことに驚いた」

「イタリアGPはまだまだ遠いが、フェラーリはきっと感謝するはずだ。歴史を消し去ることはできない」

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧