フェラーリ、テストドライバーのルカ・バドエルが離脱

2010年12月03日(金)
フェラーリ、テストドライバーのルカ・バドエルが離脱 thumbnail

フェラーリで長年テストドライバーを務めたルカ・バドエルがチームを離脱する。

来年で40歳になるバドエルは、1990年代後半からフェラーリのテストドライバーを務めていた。イタリアの『Autosprint(オートスプリント)』誌によると、バドエルはフィオラノのフェラーリ自社コースで、13万km以上フェラーリのF1マシンを走らせたという。

フェラーリの黄金時代をテストドライバーとして支え、クルマの開発に大きく貢献したとの評価も得ていたバドエル。しかし、昨年にレースドライバーのフェリペ・マッサが負傷し、代役として出場した際には、成績不振のため、厳しく非難されていた。

『Autosprint(オートスプリント)』によると、フェラーリが最近にスペインで行ったイベントで、フェラーリの2009年型車F60を走らせたのが、バドエルにとってはフェラーリで最後のF1走行になったようだ。

フェラーリはすでに、2011年は育成ドライバーのジュール・ビアンキがテスト兼リザーブドライバーになると発表していた。ビアンキのほかにもフェラーリは、ジャンカルロ・フィジケラやマルク・ジェネともテストドライバー契約を結んでいる。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧