2010年F1第17戦韓国GPが10月24日(日)、韓国インターナショナル・サーキット(1周/5.621km、決勝55周/309.155km)で3日目を迎え、15時すぎ(日本との時差なし)から決勝が行われ、フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)が優勝した。
レース開始時の天候は雨、気温19℃、路面温度は18℃。雨のため、スタート時間が10分延期され、セーフティカー先導でスタートしたが、あまりにも路面の状態が悪いため、レースは中断された。その後、セーフティカー先導のままレースが再開されたが、路面に水が多く、各車が巻き上げた水煙で視界は非常に悪い。セーフティカーの先導が続いたが、18周目から本格的にレースがスタートした。
しかし、2番手スタートのマーク・ウェバー(レッドブル)が19周目にクラッシュ。選手権トップのウェバーがまさかのノーポイントに終わった。ポールポジションからスタートしたセバスチャン・ベッテル(レッドブル)は堅実な走りでトップの座を守ったものの、後続ではコースオフやクラッシュが目立っていた。
レース終盤にはベッテルのエンジンにトラブル。ベッテルもリタイアとなり、レッドブルにとっては悪夢の週末となった。これでトップに立ったのはフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)。
日没の時間が近くなったことで、非常に暗くなっていたが、レースは続行され、全55周を消化。コースオフするクルマが多かったこともあり、泥水にクルマを汚す中、アロンソが初開催の韓国GPで優勝。ドライバーズ選手権でも首位に浮上した。なお、小林可夢偉(ザウバー)は8位入賞を果たし、ポイントを獲得している。
2位から10位までの結果は次のとおり。
2位ルイス・ハミルトン(マクラーレン)、3位フェリペ・マッサ(フェラーリ)、4位ミハエル・シューマッハ(メルセデスGP)、5位ロバート・クビサ(ルノー)、6位ビタントニオ・リウッツィ(フォース・インディア)、7位ルーベンス・バリチェロ(ウィリアムズ)、8位小林可夢偉(ザウバー)、9位ニック・ハイドフェルド(ザウバー)、10位ニコ・ヒュルケンベルグ(ウィリアムズ)までがポイントを獲得した。
山本左近(ヒスパニア・レーシング)は15位だった。
このレースのファステストラップは、フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)が42周目に記録した1分50秒257だった。
2010年のF1も残り2戦となった。次なる戦いの舞台は南米ブラジル。インテルラゴスで開催されるブラジルGPは、11月5日(金)現地時間10時(日本時間21時)に開幕。決勝は11月7日(日)現地時間14時(日本時間8日1時)にスタートする。