F1にセーフティカー中のピットレーン閉鎖を再導入?

2010年10月08日(金)
F1にセーフティカー中のピットレーン閉鎖を再導入? thumbnail

各F1チームの首脳が、2011年シーズンはセーフティカー導入中にピットレーンを閉鎖することも検討している。

以前にもセーフティカー導入中のピットレーン閉鎖ルールが導入されていたが、燃料切れになったクルマが給油のためのピットインを強いられ、ペナルティーを受けていたことから、このルールは撤廃となった。

しかし、現在のF1ではレース中の給油が禁止になったため、このルールが再導入される可能性もある。導入された場合、セーフティカー先導中は常にピットレーンを閉鎖する案が有力だ。

これは、セーフティカー導入による「くじ引き」のような影響を最小限にとどめることが目的だが、下位チームにとっては大きなチャンスになるのも事実である。そのため、下位チームはルール変更に反対するとみられている。

ドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』は、この問題が韓国GPで話し合われると報じたが、2011年に導入する場合、全チームの同意が必要になる。

だが、2012年に導入する場合は、過半数のチームが同意するだけで、世界モータースポーツ評議会の認可を求めることができる。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧