フェラーリ、フェリペ・マッサへのチームオーダーは3回

2010年07月30日(金)
フェラーリ、フェリペ・マッサへのチームオーダーは3回 thumbnail

ドイツGPでフェリペ・マッサ(フェラーリ)は、チームメートであるフェルナンド・アロンソにポジションを譲るまで、3回チームからの指示を受けていたことが明らかになった。

これは、『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』が伝えたもの。ハンガリーGPのパドックでもチームオーダー問題が大きな話題になっている。

報道によると、アロンソはピットストップ直後から、マッサのペースを不満に思っていることをチーム側に伝え、この状況は「バカげている」と無線で語っていたようだ。

しかしフェラーリ側は、何もできることがないと返答したため、アロンソはマッサの約4秒後方まで下がった。

アロンソの担当エンジニアであるアンドレア・ステラはマッサとの差が広がっていくことを心配したものの、アロンソは「問題ないよ。差は詰める」と答えたという。

レースをリードしていたマッサよりも、このときのアロンソが速いペースを見せたため、フェラーリはチームオーダー発令を決めたとされている。

しかし、アロンソのことを威張り散らして文句ばかり言うドライバーだと描くメディアもあり、この件でアロンソの評判が大きく下がり、ファンからのサポートに影響が出るのではないかとの憶測も出てきた。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧