フェラーリのチームオーダー問題、審判の日は?

2010年07月28日(水)
フェラーリのチームオーダー問題、審判の日は? thumbnail

チームオーダーを発令したと判断されたフェラーリへの対応を、統括団体FIA(国際自動車連盟)が9月10日に決定するとの報道があるが、FIAはこれを認めていない。

『Blick(ブリック)』、『Turun Sanomat(トゥルン・サノマット)』、『Autosprint(オートスプリント)』、『Bild(ビルト)』、『Marca(マルカ)』など各国のメディアは、事実上のチームオーダーを発令したフェラーリへの対応を協議するため、FIAが臨時会議を行うことはないと報じている。

フェラーリはドイツGPのレース中、所属するフェリペ・マッサに対し、チームメートであるフェルナンド・アロンソのペースの方が速いと連絡。直接的な言葉こそ使わなかったが、フェラーリはマッサに対し、アロンソへポジションを譲るよう指示していた。

これを受けてスチュワードは、フェラーリがチームオーダーを禁じたスポーティング・レギュレーションの39条1項に違反しただけではなく、F1の名誉も汚したと判断。フェラーリには10万ドル(約875万円)の罰金が科された。

さらにスチュワードは、「さらなる対応を検討するため、本件はFIA世界モータースポーツ評議会へ付託される」とした。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧