バレンシア市街地コース、レイアウト変更の可能性

2010年07月01日(木)
バレンシア市街地コース、レイアウト変更の可能性 thumbnail

来年のヨーロッパGPを前に、会場となるバレンシア市街地コースのレイアウトが変更される可能性がある。

今年で3回目のF1開催となったバレンシアだが、このコースはオーバーテイクが不可能だと批判を受けている。これを受けてプロモーターであるバルモア・スポーツは、安全性とオーバーテイク増加のため、数々の変更を検討していると発表した。

「変更案を示し、ドライバーからの意見を聞きたい」

「コースの数カ所で一連の変更を検討している。大きなものは3つだ。これでオーバーテイクが増えるのか確認する」とバルモアのホルへ・マルチネス社長は語った。

アスパーのニックネームを持つマルチネスによると、イギリスGPが行われるシルバーストンで主催者側とドライバーが話し合いを行い、統括団体FIA(国際自動車連盟)も変更を確認するという。

今年のヨーロッパGPでは、コース上に落ちていたガラス瓶をレース中にマーシャルが回収していた。マルチネスもこの一件に対する懸念を示しているが、怒ったファンが投げ入れたものだとするフェラーリの意見には賛成していないようだ。

「なぜあそこにガラス瓶があったのか確認できていない。誰かが投げ入れたのなら、割れていただろう」

「これは、避けるべき事態であるが、どこでも起こりえることでもある」

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧