連勝のハミルトン、ドライバーズ選手権トップに

2010年06月14日(月)
連勝のハミルトン、ドライバーズ選手権トップに thumbnail

ルイス・ハミルトン(マクラーレン)がカナダGPに優勝し、ドライバーズ選手権トップに躍り出た。

トルコGPでは、レッドブルがチームメート同士でクラッシュしたことによって1-2フィニッシュを達成したマクラーレンだが、カナダGPもマクラーレンの1-2でレースが締めくくられた。

ポールポジションからカナダGPをスタートしたハミルトンは、トップでチェッカーを受け、2戦連続で優勝。チームメートのジェンソン・バトンが、レース終盤にフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)を抜いて2位になったことで、マクラーレンが2戦連続の1-2フィニッシュを達成することとなった。

カナダGPが行われたジル・ビルヌーブ・サーキットは、コース特性が特殊であることで知られている。ハミルトンも、通常のサーキットではレッドブルが今でも最速だろうと認め、こう語った。

「彼らとのギャップを縮めるため、できることはすべてやっているよ」

今回の優勝により、ハミルトンがバトンに3ポイントの差をつけてドライバーズ選手権のトップに浮上した。コンストラクターズ選手権では、首位に立つマクラーレンがレッドブルとの差を大きく広げることとなった。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧