F1ドライバー、公道での違反でペナルティーの可能性も

2010年06月09日(水)
F1ドライバー、公道での違反でペナルティーの可能性も thumbnail

F1ドライバーが公道で不適切な運転をした場合、統括団体FIA(国際自動車連盟)からペナルティーを科されるようになるかもしれない。

オーストラリアGPの際には、ルイス・ハミルトン(マクラーレン)が暴走行為で現地の警察に捕まり、その後起訴されている。

しかし、この件について前戦トルコGPで質問されたハミルトンは、現地の当局は「注目を気に入っていた」とコメントした。

ビクトリア州の交通責任者ケン・レイはこのハミルトンの軽薄な発言に不快感を示し、次のように語った。

「この道路では、暴走行為によって人が亡くなっていることが根底にあり、彼は非常に悪い例を示した」

この件については、FIAのジャン・トッド会長も懸念を示し、グランプリ開催国の慣習やルールなどをドライバーへ知らせることを検討しているとのうわさもある。

また、もしドライバーが交通違反を犯した場合には、FIAがペナルティーを科す可能性もあるとのうわさが出てきた。

「私はこの疑問を投げかけてきた」

「模範になるべきであるチャンピオンの立場と、公道で違反を犯す可能性があることには、矛盾点がある。そのためわれわれは、何かできることがないのか検討している」とトッドは『Le Parisien(パリジャン)』紙へコメントした。

この記事をシェアする
関連トピックス
関連記事
前後の記事

前後の記事
F1 2010 ニュース一覧