F1ドライバーが公道で不適切な運転をした場合、統括団体FIA(国際自動車連盟)からペナルティーを科されるようになるかもしれない。
オーストラリアGPの際には、ルイス・ハミルトン(マクラーレン)が暴走行為で現地の警察に捕まり、その後起訴されている。
しかし、この件について前戦トルコGPで質問されたハミルトンは、現地の当局は「注目を気に入っていた」とコメントした。
ビクトリア州の交通責任者ケン・レイはこのハミルトンの軽薄な発言に不快感を示し、次のように語った。
「この道路では、暴走行為によって人が亡くなっていることが根底にあり、彼は非常に悪い例を示した」
この件については、FIAのジャン・トッド会長も懸念を示し、グランプリ開催国の慣習やルールなどをドライバーへ知らせることを検討しているとのうわさもある。
また、もしドライバーが交通違反を犯した場合には、FIAがペナルティーを科す可能性もあるとのうわさが出てきた。
「私はこの疑問を投げかけてきた」
「模範になるべきであるチャンピオンの立場と、公道で違反を犯す可能性があることには、矛盾点がある。そのためわれわれは、何かできることがないのか検討している」とトッドは『Le Parisien(パリジャン)』紙へコメントした。